大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

どうしたいのか、どうしていけばいいのか迷ってる

夏バテしてませんか?

石垣島からこんにちは、ayutaroです。

 

f:id:sjaym:20200202172311j:plain

寝子、ですね。

やっぱりだいたい寝てます(笑)

 

なんか、いろいろ目標立ててみたりしてますが……

どうしたいのか、どうなりたいのか、どうしていくべきかなんだか迷ってしまってます。

 

そんなわけでスケールの練習ばっかりしているのですが。

なんでスケールの練習してるんだっけ?

 

いや、今よりもっとピアノが上手に弾けるようになりたいからなんですけど。

 

楽譜買い漁りすぎて(笑)いろいろ見失ってしまっているようです。

 

なので。

弾けるようになりたい曲をどど~んと書き連ねてみようと思います。

なりたい、なのでなれるかはまた別の話……という逃げ道をば(^_^;)

 

弾けるようになりたい曲、だからツェルニーとかハノンとかのテクニック系はすべて省いて考えよう。

 

ブルグミュラー

25の練習曲は全部。

18の練習曲はとりあえず「真珠」と「ゴンドラの船頭歌」「空気の精」

 

湯山昭

音の星座

音の星座、レモンスカッシュに浮かぶ月、天の川のバラード、クロワッサンの月、きらめく星たちのロンド

お菓子の世界

バウムクーヘン、マロングラッセ金平糖

 

バッハ

インヴェンション1、4

 

ギロック

古い農民歌、フランス人形、森の妖精、教会の鐘、魔法の木、雨の日のふんすい、金魚

 

その他いろいろ

アヴェ・マリア(グノー)、楽興の時(シューベルト)、ト長調メヌエット(ベートヴェン)、タイスの瞑想曲(マスネ)、ラ・カンパネラ(リスト)

 

 

 

ラ・カンパネラは別としても、意外と「大曲」ないですね……。ドビュッシーとかショパンとかね、好きですけど手が出せる気がしないってのもある、かも。

たぶん、基本的に「小曲」好きではあると思うんですよね。

そして、変に生真面目というか融通が利かないというか、そんな性分のせいでつい曲集は1曲めから順に~と思ってしまいがちです。

この前、弾きたい曲・弾けそうな曲、とりあえず手出してみちゃえなんて書いてましたが、それはそれでなんだかとっちらかってきてますね。

 

ちょっと整理が必要なようです。

スケール練習に精を出しているのはいいと思うのですが、なんだかそれが目的になってきてしまってる気がします。

と言っても、スケールがスムースに弾けるとなかなか気持ちが良くてひたすら続けたくもなるのですが(笑)

 

う~ん。

まずは「狩り」と「せきれい」に集中しよう。

それから次にじっくり攻める曲を決めていこう。

 

よし、明日は基礎練習ののちは「狩り」と「せきれい」に集中。そして、次に攻める曲を決めようっと。

 

さて、あっという間に木曜日。わたしにとっては週の前半なのですが、明日はハナキンですね。気をつけて楽しくお過ごし下さい(^^)

 

石垣島より、愛を込めて。

Ayutaro fro Ishigaki Island