大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

一年で弾けるようになれるかラ・カンパネラ、練習17日目

梅雨明けしたかな?という感じです、石垣島

2,3日前くらいから晴れ方が変わったような気がします。

こんにちは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200601184524j:plain

ピアノ椅子は隙きあらばうりさんに占拠されてしまいます(笑)

もうこの何か文句ある?くらいの視線に何も言えません。

 

はい、先日ラ・カンパネラ、ちょっとレベルアップしました!なんてうかれていましたが、まだまだ波があって、ステップを行ったり来たりです(-_-;)

安定させるのは難しいですね。

その日の弾きはじめはだいたいぼろぼろです(笑)

 

----------ここまでが昨日書いていた分です----------

 

さて、改めましてこんばんは、ayutaroです。

ラ・カンパネラ、今日は20小節目まで恐る恐る進めました。

弾けてるなんて言える程度ではなく、なんとかなぞってるってとこでしょうか。

 

昼間ふと思い立って

「ラ・カンパネラ 初心者」で検索したりしてたのですが……

 

知恵袋的なところでそういった質問がいくつかあったようで、目に止まったのが「乙女の祈りを弾くことができる自分が、ラ・カンパネラ練習した弾けるようになるでしょうか?」という内容の質問でした。

 

だいぶ辛辣な答えも多く寄せられていたようですが、弾きたいと思って練習する気持ちが大事!というような答えもあり、私も励まされました。

 

1万時間以上練習しないと~、大人になってからは本人の資質による~……基本的に無理よな内容の答えはやっぱり見ててちょっと凹みました。

質問者の方もしゅ~んとしてしまったのでは……と少し心配になるような答えも見かけましたが、たくさん練習すればきっと!という答えを、私も信じてこれからも練習を続けていこうと思います(^^)

 

練習17日目はこんな感じ。

自宅で自分しかいないのに、動画撮ると思うと緊張するビビリな私です。


大人のやり直しピアノ「1年でラ・カンパネラは弾けるようになるか?」

 

練習しないことには弾けるようになることはありませんからね。

地道に続けていきます。

だって、1日目は前奏しか弾けなかった!

17日で少しずつ跳躍にも慣れてきたし、ゆっくりであれば、18小節目くらいまでは♩を辿れるようになりました。

 

まだ17日しか練習してないもん。

これから、これから。

 

弾けるようになった自分を想像して、その日を楽しみに練習していきます♪

長い挑戦になりますが……。もうライフワーク的な勢いで。

 

YouTubeでコメントいただきまして「チェッカーズのチェリーを」とのことだったので、楽譜をペラペラめくってみました。

なんとか、行けそうな気がします。

 

楽譜持ってるし(笑)

先日届いた楽譜の中にシェリーありました!

私も大好きな曲です。

夏手前の雰囲気が、今の時期にもピッタリ。

 

ブルグミュラーはすっかり置いてきぼりになってますが……少しずつ、ね(笑)

 

月末月初のやるべきこともほぼ片付いてようやく一息つけるところ、明日も楽しく練習しよう(^^)

 

それでは、今日はこのへんで。

石垣島より愛を込めて。

Ayutaro from Ishigaki Island