大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ、ブラームスの練習曲に手を出してみる。

昼間から雷ごろごろいっぱなしの石垣島です。

たぶん、近所に二発おちましたね(゜゜)

こんにちは、ayutaroです。

ちょっとブログサボってました。いろいろお出かけしてて……。

 

さて、表題の件ですが(メールの書き出しみたい)先日ブラームス51の練習曲の楽譜を購入した件について触れたような記憶があるのですが、届きました!

 

恥ずかしながらわたし、この練習曲集は知らなかったんです。

いつも見ているYouTubeでレッスン動画があって知りました。

そのレッスン動画では16番を取り上げていたのですが、今日私がちょっと触ったのは5番。5番の動画もあったので、後ほど紹介しますね。

 

ちなみに、楽譜をチラ見すると

f:id:sjaym:20200607132817j:plain

こんな感じ。

もうね、♩が混ざってどっちが左か右かパット見私にはわかりません。

楽譜読めない方が丸い玉並んでるだけで意味分かんないと言う気持ちがわかりました(笑)

ちなみにそのレッスン動画でもオクターブをオクターブで移動していく~意味わかりませんよねみたいなこと言ってて笑っちゃいました。

 

右と左はユニゾンで、ド↑ドレ↑レって続くんですけど(書いてもやっぱりよくわからないですね)ちょっとね、これ嵌りそうです。

ワタシ的には楽しい!

って、まだ2小節しかさらってませんけど。

でも、この跳躍はラ・カンパネラの練習にも役立つのではと思って続けてみようと思います。

 

ちなみに5番のレッスン動画がこちら。


【ピアノレッスン】ブラームス51の練習曲第5番〜オクターヴでオクターヴを移動する変な練習〜

 

あ、変な練習って言い切ってる(笑)

でも、これ弾けたらちょっと楽しそうじゃないですか?

 

そして、16番がこちら


【ピアノレッスン】究極の指トレ④ブラームス51の練習曲第16番

 

きれいなんですよね。

弾けるようになってみたい……と思いましたが、4の指で鍵を押さえたまま5,3,2,1,2,3,5と動かすのはまだまだ私には至難の業。

手首の回転もうまくできません。

全部は無理だとしても、2小節分くらいを毎日の練習に取り入れていこうと思います。

そうやって少しずつでも鳴らしていけば、きっといつかは……!

 

右手首の痛みもサポーターで少し緩和されてるような気がしますが、どうなんでしょう。サポーターってずっとしてたほうがいいのかしら?

 

そして、本日Amazon先生でみつけた本がこちら。買おうか迷ってます。たぶん、今日の仕事が終わる頃までにはポチッとしてると思いますが(笑)

 

 

 

確認のためにAmazon先生開いたら、私もうかごに入ってました。

なので、レジに進んでみました(はやっwww

本を買うのにあまりためらいはない方です。

 

私はたぶん、肩甲骨をうまくつかえていないと思うんですよね。背中硬いし。

そもそも肩甲骨どこにあるの?みたいになってるし。

昨日からストレッチ始めてみました。

 

いろいろ動画探してみたのですが、その最中に知ったのは私は「巻き肩」かもしれないということ。そもそも「巻き肩」という言葉を初めて知りました。

自分の姿勢とか気になっている方は参考にされてみてはいかがでしょう。


【長年の巻き肩】小胸筋と前鋸筋の関係を知れば「巻き込み肩」は自分で治せます!

 

巻き肩の解消=肩甲骨はがせるような気がします。

 

なんだか動画紹介回になってしまいましたね。

今日は夜まで雷注意報な感じですが、晴れ間も出たりでなんだか忙しいお天気です。八重山地区の方はお気をつけください(^^)

 

それでは、石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island