大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

夏到来、石垣島。ピアノの練習も汗だくです。

いやあ、ひどい天気が続きました。

4日連続くらい雨。最初の二日間は雷も激しかったですね。

 

たまには石垣島のお話も……。

f:id:sjaym:20190213145355j:plain

名蔵湾の近くにある「やいま村」にはなぜかリスザルさんがいらっしゃいます。

人懐こいというか……けっこう横暴です(笑)

 

えさが入ってるガシャポンがあるのですが、手に持った瞬間に自分がサル山になります。でもね、手がちっちゃくてすっごくかわいいんですよ。連れて帰りたくなりました。

 

八重山の昔の家並みが再現されていたり、マングローブ林の中を歩けたりします。

(一度しか行ったことがないけど)

 

石垣やいま村 https://www.yaimamura.com/

石垣島にいらしたら、ドライブがてら立ち寄ってみてください(^^)

名蔵の道路、まっすぐに伸びてるところがあって気持ちよくスピードが出がちですが、その前後はカーブも多いので運転にはお気をつけて♪

 

 

さて、ちょっと色々やる気が停滞中だったのですが、ピアノの練習は続けていました。

最近はハノンは少しお休みしたり端折ったり、1~5あたりを1オクターブだけとかで、音階とアルペジオ中心にしていました。

 

ブラームス先生にちょっと浮気中です(笑)

とはいえ、私には難易度高すぎて5ばんの数小節しかできてません。まだまだかなりゆっくり。

16番も2小節だけ触ってます。でも、手首を回転させてってのがなんとなくわかってきたような気がします。

 

レッスン系の動画も見まくってますが……

私PCのキータッチもですが、たぶん強いんですよ。

ピアノも鍵盤も底までつい押し込んじゃいます。早く弾くコツは底まで鍵盤を押さないで弾くというレッスン動画があって、そのあたりを意識したら少し音が変わってきたような気がします。

 

エリーゼのためにの、Cメロ?なんて表現すればいいんだろう。

ああ、楽典もちゃんと勉強しよう。

ドドドド~ファ~ミミ~レ~シ~ララソファミからのとこ(わかってもらえるのだろうか)ミソドシラソファミレソファレドがつかえることが多くて……。

でも、今日はなんとなくいい感じでした。

 

最近はエリーゼのためにで自分のその日の調子をはかってます。

 

そして、後半のラドミラドミレドシのとこ!

アルペジオ練習の効果がでてきたように感じます。

もう少しスムーズに弾けるようになりたいな。

 

今日は6月11日……

f:id:sjaym:20190613143333j:plain

去年の今頃、私の腕はこんな状態でした。

いや、腕はなんともないんですけど、右手首「尺骨」折ったんですよ。手首を固定するには肘から固定しなきゃいけない……

 

よく言われる、指を広げるには手首の付け根から広げるイメージ、その手首は腕につながっていて、腕は肩につながっていて、肩は肩甲骨、背中につながっていて……てのがわかりますね。

 

最近、肩甲骨動かすストレッチしてます。おかげでか背中が痛い(笑)正しく出来てるのかなあ?でも、なんとなく可動域が広がってきたような気がします。

 

先日購入した「ピアニストならだれでも知っておきたい“からだ”のこと」はまだ届いていませんが、ピアノスペースの先生もこの本おすすめだったので、楽しみです。

 

趣味ピアノだもん、好きに弾くもんとは思ってますが、せっかくだからちゃんと弾けるようになりたいですからね。もう立派なおばちゃん、体はなかなかいう事聞いてくれません。女性のピアニストの映像見ても、ピアノの鍵盤ってそんなに短いっけ?と思うことがあります。たぶん、大きく腕を広げられるからなんでしょうね。それにはやっぱり肩・背中大事かなあと思います。

ついでに肩こり解消になったら嬉しい(^^)

 

ラ・カンパネラの練習ももちろん続けてます。

20小節目まで。もちろんまだゆっくり。でも早く弾きたい衝動に駆られる(笑)弾けないんだけど。目標は一年だけど、右手首と相談しながら焦らず進めていきます。

 

そしてしばらくサボっていたプチ発表会。今度の月曜日はやります!気合が足りてませんでした。何にしようかなと迷ってるのですが「お人形の夢と目覚め」か「エリーゼのために」でいきたいなと思ってます。

 

ブルグミュラーもまた触り始めてるんですけどね。ここのとこ2時間位しか練習の時間が取れていなかったので、なかなか進められていませんが……。

 

ああ、一日中ピアノ弾いてたい!

そんなことをつい思ってしまいますが、仕事あっての生活で、生活あっての趣味ですからね。楽しんで続けていけるように、今日もお仕事頑張ってきます。

 

それでは、石垣島より愛を込めて。

Ayutaro from Ishigaki Island