大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

衝動買いが止まらず楽譜が増えていく一方で。

はいさ~い(^^)

台風一過……なのにすっきり晴れない石垣島からこんにちは、ayutaroです。

 

f:id:sjaym:20200601184525j:plain

最近うりさんの食欲が増しているような……?

もうエアコンかけっぱなしなので夏バテ知らずですね(笑)

 

そう、そしてわたしの衝動買いが止まらないんです。

メルカリさんとアマゾン先生を駆使して楽譜買いまくりです……。

ちょっと今月は出費多すぎです。(-_-;)

 

ということで。

どんな楽譜を買ったかご紹介♪

 

 

ピアノ曲集 音の星座 湯山昭作曲

ピアノ曲集 音の星座 湯山昭作曲

  • 作者:湯山昭
  • 発売日: 2009/10/14
  • メディア: 楽譜
 

 

ピアノ曲集 お菓子の世界 改訂版

ピアノ曲集 お菓子の世界 改訂版

  • 作者:湯山 昭
  • 発売日: 2015/08/27
  • メディア: 楽譜
 

 

日曜日のソナチネ (湯山昭)

日曜日のソナチネ (湯山昭)

  • 発売日: 2013/10/04
  • メディア: 楽譜
 

 

以前から気になっていた湯山昭作品。

「音の星座」と「お菓子の世界」買っちゃいました(^^)


音の星座/湯山昭(ピアノ曲集「音の星座」より) ピアノ(ソロ) 中級

可愛い曲たくさん!

……弾けるようになるのはいつになるやら。

でも、ちょっとやさしめの曲も多いので楽しみです。

 

 

こどものためのピアノ曲集 星のどうぶつたち

こどものためのピアノ曲集 星のどうぶつたち

 

そして、いろいろ物色しているうちにポチッとしてしまったのがこちら。

子ども用の楽譜、楽しそうなのたくさんありますね。

 

どうせ一足とびにレベルアップなんて無理なのだから、今の自分でも楽しめそうな曲をたくさん弾いてみたいなと思いました。

そうしてるうちに、きっといろんな曲を弾けるようになるんじゃないかな、というあわよくば作戦(笑)

……最近こんな作戦ばっかりだな(^_^;)

 

いつのまにやらギロック先生の楽譜も「アクセントオン1」「ピアノピース1,2」「こどものためのアルバム」「叙情曲集」に増えてるし。

 

ツェルニー30番も買っちゃたし(100番も全部やってないくせに)

 

買って満足しちゃわないようにしなきゃ……

 

そして最近こっそり練習してるのが「人生のメリーゴーランド」

ピアノソロ スタジオジブリ作品集 arranged by 事務員G

ピアノソロ スタジオジブリ作品集 arranged by 事務員G

  • 作者: 
  • 発売日: 2016/03/20
  • メディア: 楽譜
 

以前買っていた楽譜からです。ステキなアレンジ。でも、指広がらず掴めない和音もちょいちょい……そのへんは無理せず1音外したりしてます。

まだなんとなあく2ページだけ。

焦るつもりはないので、のんびり弾けるところを増やしてます。

 

ブルグミュラーももちろん継続してます。

「狩り」もなんとなくまとまってきたような気がしますが「やさしい花」の方が先に仕上がりそうですね。

 

そして家用に型落ちPCをメルカリさんで安く購入したので、ビデオカメラ繋いで~と今撮影用に悪戦苦闘中です。

今まですべてスマホで録っていたのですが、いろいろと面倒くさくてつい発表会もサボりがちだったので、撮影環境を整えてしまえ~と。

PC電源入れてビデオカメラ電源入れて、ハイ撮影~って具合にしておけばちょっと楽ちんかなあと。

直接PCに録画していけばいくつかの手間が省けます。

そして、マイク端子に直接C1Airから繋いじゃえば、生活音等が入る心配もなし。

ということは……うりさんの鳴き声が入ることももうなくなってしまいますね(笑)

まだセッティングできてないので、でき次第プチ発表会しようと思います。

 

 次のプチ発表会はたぶん「やさしい花」になると思います。「狩り」との二本立てになる、かも……?

「せきれい」もちょっとずつ手を付けていますが、もう少し時間がかかりそうです。

 

不謹慎発言をば……台風がまた来てくれればお休み増えるのに。

なんて、やぱり台風来るたびに対策面倒なので頻繁に来られても大変なんですけどね。

 

それでは!

石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island