大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

月ごとに目標をたてて、進捗確認しながらすすめてみよう

やぁっと台風一過な晴れの日を迎えた石垣島からこんにちは、ayutaroです。

いやあ、暑い。太陽ギラギラです。

観光のみなさん、しんどいとは思いますが、石垣だけでなく西表などでも感染者が出始めているので、マスク着用でのお出かけお願いいたします。

f:id:sjaym:20200130125532j:plain

こんなに暑いのに、うりさんは日向ぼっこまでしてました。やっぱり夏生まれだから、多少は暑さに強いのでしょうか?

おひさまに当たるのは気持ちいのですけどね、石垣の太陽は殺人的です(笑)

紫外線も内地の5倍という話もありますし。どんなに曇りの日でも日焼け止め必須ですよ~。

足の甲、耳、首の後……忘れがちなのでお気をつけください。

 

さて。

昨日衝動買いが止まらないという話をしましたが。

続々と楽譜が届いており、自分でも呆れています。すでに持て余し始めてる(笑)

 

ということで、やっぱり順番を決めていこうかな、と。練習計画ですね。

 

毎日の練習

これは必ず毎日やろうというメニュー。基礎練習にあたるかな。

スケール&アルペジオ

練習初めは必ずやってるので、習慣になってきています。ただ、特に決めてやっていないので、なんとなく~になってしまっているかも。

スケール(音階)練習

最近はこの楽譜さんのお世話になっていることが多いですね。まだ全調できないので、指使いをマスターしようと思います。

この楽譜だと1オクターブスケールで載っているので、いきなりハノンのスケールとにらめっこよりとっつきやすいと思ってます。

まずは長調を全部マスターしたいですね。

C dur、G dur、D dur、A dur、E dur、H dur、F durはほぼOK。4オクターブ&カデンツでいける。

なので今月はあとFis dur、Cis dur、B dur、Es dur、As dur、Des dur、Ges dur、Ces dur……よくばりすぎかな。

調号3つまでマスターを目標にしよう。ということは……B durとEs durの2つを4オクターブ&カデンツまでたどり着くことが8月のスケールの目標。

 

アルペジオ

今手元にアルペジオの練習楽譜がないので、イメージですけど……これもゆくゆくは全調弾けるようになりたいです。

いろんな調に手を出すのではなく、一つずつじっくり取り組んだほうがいいような気がしてます。たぶん、わたしが混乱すると思う(笑)

ただ、どれくらいがちゃんと弾けてるっていうところなのかがイマイチわかりにくいんですよね……。

アルペジオはピアノ男爵さんの動画を参考に練習していこう。


【ピアノ基礎】ハノン41番アルペジオ(長短三和音)を効率的に攻略①Cメジャー C dur ハ長調

ツェルニー100番

どこまでやったかあやふやですが……

今月中に2つ進む!

 

ツェルニー30番

まずは1の練習曲(たぶんこれはいけそうなの)を指定速度で弾けるようになる。

 

ハノン

21番を指定速度で弾けるようになる。3・4・5の指強化!

 

時間を決めて練習する

どうしてもダラダラとやってしまいがちなので、基礎練習は各15分勝負でやってみようかな。やってみて10分にするか20分にするか、調整していこう。

 

ブルグミュラー25の練習曲

「狩り」

この曲が……まだちょっと、なんですけどね。それでもだいぶ右の跳躍も安定してきたので、今月中にプチ発表会できるように仕上げます(宣言)

 

「やさしい花」

これは……やっぱり自分がすき~って思う曲はいい具合に進められますよね。次のタイイングで録画します(^^)

 

「せきれい」

まだまだな部分はあるんだけど、だいぶ進められてます。なので、この曲も今月中に!

 

 

 

ひとまず、ここまでが8月の目標かな。

続々と届いている楽譜は、まだちゃんと眺めてもいないので、その中からなにか一つ決めてみようと思います。

あ、ギロック先生のこと忘れてた。浮気宣言までしてたくせに(笑)こどものためのアルバムから「フランス人形」と「教会の鐘」しか手を付けてないのですが……とりあえず「フランス人形」はまとめたいですね。

 

さて……やることいっぱい(^_^;)

がんばって楽しもうと思います♪

 

それでは、石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island