大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

電子ピアノの防音対策、どうするべき?

昨日注文した電子ピアノKORG C1 Airはメーカーから取り寄せとのこと。
お客様おお手元には4~6日で…とメールが来ました。

 

離島、なめるなwww
いや、怒ってません。
そんな日数で届くわけがないことは承知。

 

10日後くらいには手元にとどくでしょうか。
予想より早くなる分にはうれしいだけなので多めに見積もっておきます。

 

いろいろ調べていくと、やはり電子ピアノといっても騒音問題はあるようで。
電子ピアノ、ほとんど触ったことがないので調べまくっています。

 

壁から離して…というのは当たり前として。

 

我が家は鉄筋コンクリートのペット可マンションです。
隣家の物音が気になることはほとんどありません。

 

日中は窓を開けているので、聴いてるだろう音楽などが聞こえてくることはあります
でも、窓を閉めればほぼ聞こえません。

 

電話の会話、テレビの音、話し声、気になったことはないですね。
私が鈍感すぎるだけなのでしょうか…

 

仕事柄、日中に家にいることが多いのでほとんど留守という可能性もありますが。
それならば、騒音問題にされることも少ないかもという淡い期待。

 

ただ、問題になる前にある程度の対策は講じておこうと思います。

 

そこで、防音マットも本日注文してみました。

 
NBL 防音対策マット 電子ピアノ ナチュラルベージュ 50×150cm

NBL 防音対策マット 電子ピアノ ナチュラルベージュ 50×150cm

  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: ホーム&キッチン
 
評価はそこそこよさそうです。
 
大きさはC1 Airギリギリ。
この上にさらに重ねてもいいのかなとそこはまだ迷っています。
 
まあ、ピアノが届くまでもう少し時間があるので、もう少し考えてみます。
 
たぶん、私、打鍵強い方。
PCのキータッチもよく言われます。
 
どちらかというとピアノより猫の足音のほうが心配だったりするのですが。
 
あと10日後くらいかな、ピアノが届くの。
ああ、楽しみ(*´艸`*)
 
 
 
石垣島より、愛をこめて
Ayutaro from Ishigaki Island
 

 2020/03/26 20:00