大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人ピアノ、再開。自分のピアノ歴を振り返ってみた。

石垣島よりこんにちは、ayutaroです。

 
ピアノはまだ届いていません。
でも、届いたらさっさと弾いてみたい!
 
なので、もう楽譜はいくつか手元に用意しちゃいました。
石垣島、楽譜売っているところを見たことがないので、すべてAmazon先生にお願いしちゃいました。
 
小説や雑誌は島の本屋さんでなるべく買うようにしていますが、
楽譜とかになると、Amazon先生に頼りっぱなしです。
普通の本屋さんでもお取り寄せしてもらえるのか聞いてみようかな。
 
私のピアノ歴は……
あいまいな記憶ですが、小学1年生から習い始めたような気がします。
母に習わせてと1年近くお願いしました。
子供は簡単に言いますけど、やっぱりピアノって高い習い事ですからね。
ピアノは祖父が買ってくれました。
YAMAHAのアップライト。
うれしかったなあ。
 
でも、実は母の意向でバイエルは一切触っていません。
それが母のピアノ教室への条件でした。
 
母も子供のころにピアノを習ったことがあったそうですが、
その時でバイエルアレルギーになってしまったそうで。
 
いちばん最初に手にした楽譜はもう覚えていませんが、
それでもやはり最初は片手ずつ、ごくごく簡単なもので
譜読みから始まったように思います。
まあ、楽譜読めないことには進めませんからね。
 
最初は近所のピアノ教室に通っていましたが、
その後どんな理由化はもう定かではありませんが、
別のピアノ教室に通いました。
 
けっこう練習は好きだったと思います。
一曲を通して弾けるようになる過程が楽しかったんでしょうね。
 
2,3回発表会にも参加しました。
定番ですね「お人形の夢と目覚め」とか「星のワルツ」とかやったような気が……
もうなんせ30年以上前のこと、記憶はおぼろげです。
 
発表会に関しても、母がもう出る必要なしと言い切って数回の参加で終わりました。
……おかあちゃん、絶対ですからね。
 
私が子供のころ、服部克久さんのピアノをはじめよう的なテレビ番組がありました。
それに触発されて父も少し触ってみたりしてましたが、
私が教えられるはずもなく、父もいつの間にか自分で弾くことに興味はなくなったようです。
 
母は、どうなんでしょうね。
今でも私がピアノを弾いているのを聴くのが好きだったと言うことがありますが、
子供のころにそれを実感したことは正直ないです(笑)
 
小学2年生くらいからツェルニー100番とかはじめたのかな?
ハノン、ソナチネあたりは転校してからのような気がするから5年生くらいでしょうか。
 
そのころには自分の弾けるようになりたい楽譜を持ち込んでました。
今回いろいろ物色して見つけたのですが、ピアノ名曲110選のAとかよく使ってました。
 
エリーゼのためにとかって最初に弾けるようになりたいって思う曲じゃありませんか?
私だけかな……
 
家族からのリクエストでドナウ川のさざなみを弾けるようになったのはいつ頃だろう。
中学生になってからはもうピアノ教室に通っていなかったので、後半は独学でした。
まあ今思うとめちゃくちゃな弾き方してたりしたんでしょうね。
ある程度楽譜の通りに弾けるようになっても上手になっていく感覚はなかったです。
 
やはり習うって大事ですよね。
見て、聴いて、真似て、修正してっていう繰り返しが上手になるんだろうと思います。
 
なので、ピアノ教室を石垣で探してみました。
意外にも家の近所にありました!
たぶん徒歩5分くらい。
 
とりあえずピアノが届いたら少しずつ指ならしして。
そのうちピアノ教室に通うことも考えています。
 
基本的にあがり症でびびりの小心者なので、あまり人前でって苦手なのですが。
発表会みたいな場も大事だと思うんですよ。
そのためにも上手になりたいって張り合いにもなったりするでしょうし。
 
大人ピアノ再開して、一人でじっくりやりこむにはブランクがありすぎて
どうしたらいいかわからなくなりそうで。
 
特別高い電子ピアノではありませんが、それでも安い買い物ではありません。
テーブル代わりになってしまったらピアノがかわいそう過ぎます。
 
まだ届く前からこんなにテンション上がってて大丈夫か、私。
 
音楽……いちばん大事なのは楽しむことかな、と思っているので、
弾くことが辛くならないような付き合い方をしていきたいですね。
 
 
それでは、石垣島より愛をこめて。
Ayutaro from Ishigaki Island
 
 
2020/03/28 18:13