大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

プチ発表会も8回目ブルグミュラー25の練習曲より「優しく美しく」

沖縄県は6月中に梅雨明けしましたが、全国的に今年はおそそうですね。

こんばんは、Ayutaroです。

 

ここ最近ブログを書く時間がなかなかつくれない……というか、文章で書くテンションになれずにおりました(^_^;)

 

f:id:sjaym:20200721143648j:plain

うりさんは相変わらず、です(^^)

ケージにもだいぶ慣れたようで、昼間外に出しても、寝るときにはケージに戻ったり、好きなように過ごしているようです。

 

 

 

勝手にプチ発表会Vol.8

さて、8回目を向かえました、勝手にプチ発表会。

これでブルグミュラーも約3分の1進められたということ、なんか嬉しいです。とはいえ、完成度は……(-_-;)

 

優しく美しく

ツイッターでも書きましたが「優美」という曲名の印象が強かったんですよね。なので、今までこのブログでも優美と記していたような気がします。

現在の全音の楽譜では「優しく美しく」となってますね。

 

ターンとグリッサンド

全音楽譜の解説を見ると、この曲の成り立ちは“表の拍をつなげたもの”その音を繋ぐようにターン(回音)とグリッサンドが~って……

f:id:sjaym:20200722211908j:plain

記号で書き足してみました。

たしかに、ああ!そうね!!と。

毎回、解説とかこんなふうに楽譜に書き込んでます。

 

ペダルに頼りすぎないって書き込みましたが、ペダル使ってません(笑)

 

大人のやり直しピアノ 勝手にプチ発表会Vol.8

 


ブルグミュラー25の練習曲「優しく美しく」Burgmüller La gracieuse 大人のやり直しピアノ 勝手にプチ発表会

 

う~~~ん……まだまだですねえ(-_-;)

そして、自宅で好きなタイミングで撮ってるというのに、緊張するビビリなわたし(笑)

撮り始めた途端に、それまでより明らかに弾けなくなるという。まあ、むしろこれが実力ってことですね。

 

そして、いつもは「ジャーマンピアノ」の音色で撮っていたのですが、今回は「ジャパニーズピアノ」の音色にしてみました。

 

KORG C1 Airにはいろいろな音色が搭載されているので、電子ピアノならではの楽しみ方も今後してみたいなと思っています。

 

次回のプチ発表会

さて……あまり予告はしないようにしていますが。

ブルグミュラー、次の曲は「狩り」初の見開きです。練習は進めてますが、オクターブの跳躍がなかなか厳しい。もう少し時間がかかりそうです。

 

なので、前回記したように、ちょっと別シリーズって感じでギロック先生にて出してみちゃうかも、です(^^)

 

それでは、週も後半ですね。

いいお天気に恵まれますように!

 

石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island