大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

20数年ぶりにピアノを引き始めて3ヶ月めの「エリーゼのために」

1週間ぶりにこんにちは、Ayutaroです。

いやぁ……先週は鬼のように忙しく、なかなかしんどい1週間を過ごしました。なにもする気力がありませんでしたが、ピアノの練習だけは少しだけでもしてました(^^)

f:id:sjaym:20200425164147j:plain

写真も使いまわしです(笑)

ああ、私もうりさんのように寝ていたい……。

週1の休みではなかなか回復が厳しいお年頃です。

 

さて、先週の予告どおり、エリーゼのために録ってみました!

もう誰もが知っているこの曲、説明なんていらないでしょうね。

誰もが知っているということは、だれもがこの曲への耳が肥えているということ、と言えるでしょう。ドキドキです。

 

もう恥を忍んで晒します。

どうぞ!


大人のやり直しピアノ「エリーゼのために」Für Elise バガデル第25番

 

もうね、出だしから難しい。

憧れはランランとだけ言っておきます。

どうしたらあんなふうに弾けるのでしょう。もう人間じゃないと思うことにしたい。

 

いいや、上を見てもきりがない(笑)

3ヶ月目でここまでいけたのはまあまあかな、と自分を慰めよう。

 

でも、子供の頃に弾いていたときと違って、音を聴きながら弾くということが少しずつできるようになってきてると思う。

その分、ああ音抜けたとか飛び出たとか、より気がつくのですが。そして凹む。

でも、気が付かなかったらそのままなわけで、自分の成長材料を見つけることができてるんだね、と。

 

そして、実は今日ブルグミュラーの清らかな小川も録っちゃいました。後ほどこれも公開しちゃうと思います。

ああ、次はどうしよう。

このまま優美にすすむか……グノーのアヴェ・マリアにいってみちゃうか……。

インヴェンションはまだまだです。

トリルの罠にはまってます(ノД`)

 

誕生日の日にたてた目標、少しずつでも達成していきたいですね。

uritoayu.hateblo.jp

まだ課題は残るけどエリーゼのためにはクリアってことにしちゃってもいいかしら。

アヴェ・マリアは、まだただなぞってるだけで全然なんですけどね。優美も、そんな感じだし……

この1週間で気が変わるかもしれないので、次回予告はしないでおきます(笑)

 

それでは、もしかしら今日中に清らかな小川でお会いできるかも……?

 

石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island