大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

ピアノサークルに参加してみたい。

ピアノ再開して3ヶ月目に入ったayutaroです。

石垣島に移住してまる2年を向かえた2020年4月、意を決してKORG C1Airを購入しました。

f:id:sjaym:20200630130246j:plain

20年以上ぶりピアノ

子供の頃は自由なスタイルで小学校の間レッスンに通い、中学校から高校2年生くらいまでは自宅のアップライトピアノを気ままに弾いていました。


移住して出会った音楽好きのヤローども

ふとしたことがきっかけで2018年4月に石垣島へ移り住みました。そこで出会った何人かのギター弾き。

ほとんどが内地からの移住者ですが、飲めば歌う~な沖縄なイメージは確かに現実にあります(笑)

ギター持参で「ながし」かよ的なヤツもいたりします。

やっぱり音楽が身近にあるっていいなあ、なんて思わされちゃうんですよね。

音痴だしリズム感ないけど、音楽は好きです。


単純だから、触発されちゃう

そんなヤローどもと一緒に飲んだりしてたら、ふとピアノのことを思い出しました。

世の中コロナウィルスで騒がしくなってきた頃、気がつけばピアノのことばかり検索していました。

2019年年末に仙台フィルの第九ツイートリレーにドハマリした影響もありましたね。毎日オーケストラとかピアノ演奏の動画ばっかり見てました。

そして、ついにポチッとしちゃったんです。


独学かレッスンを受けるか

これはかなり迷いました。

近所にピアノ教室があることも判明。最初は習う前提で考えてましたが、いざピアノが届いて触り始めると、レッスン受けることに怖気づきはじめてしまい(笑)

子供の頃も割と自由なレッスンを受けていたので、先生がそれを良しと思ってくれなかったらなんか辛くなっちゃいそう、とか。

もし先生と気が合わなくかったら、この狭い島の中いつどこで顔合わせてもおかしくないのに勝手に居心地悪くなっちゃいそう、とか。

あまりにももやもやしたのでレッスンを受けることは保留しました。でも、楽譜選びとか、譜読みとか、不安もあってやっぱりレッスン受けてみたいなあなんて思ってたりもします。


ピアノサークルは全国にある

何人かで楽しくピアノを弾いて、教え合ったりできる場があったらいいな~と思い、いろいろ探してみたら、けっこうあるんです。ピアノサークルなるものが。でも、残念ながら石垣にはないんです。オンラインサークルみたいなのも探してみたんですけど、やっぱり参加や交流の仕方が難しいんでしょうね、見当たりませんでした(泣)


frankparty.com

やっぱり都会じゃないとないんですよね……。かと言って自分で立ち上げる気概もなくて他力本願なわたし(-_-;)


ピアノサークルってなにするの?

そのサークルによっていろいろな違いはあると思いますが、スタジオなどを借りて(折半のところがほとんどかな)みんなでピアノを弾こう、たまにみんなでお茶やお酒を楽しもう的なサークルが多いようですね。

そのサークルによって初心者ウェルカムだったり、ある程度のレベル設定をしていたり。

私は大学とか通ってないのでサークルみたいなのにちょっと憧れもあるのかも。高校も部活してなかったし。というか、私が通っていた高校はそもそもどうやって部活に入るのかよくわからなかった(笑)運動部は本気のやつしかたぶんなかったし、文化部はどんな部活があるのかもよく知らなかったし。


職場に関わる人との交流しかほとんどなくなってしまっているのが寂しくなってきちゃってるのかなあ?


こんなピアノサークルがあったら……

実際に会って、というのはなかなか難しいですよね。石垣島内で活動しているサークルがあったら可能だとは思うけど、例えば週末の夜に~とかなったら仕事なので参加できないし。


やっぱりなんかオンラインで交流できるようなピアノサークルがあったら理想だなあ。でも、どうやってみんなでピアノ弾くの?な感じですよね。

結局それって、YouTubeとかで自分の演奏動画公開して、そこからいろいろなコミュニケーションがはかれたらって感じになっちゃうと思うし。


4~5人位で、月に一度か二度。オンラインピアノ交流会みたいなのあったら嬉しい。

できたら、一人先生できるくらいの人がいたらいいけど、きっとその人は質問とかされるばっかりになって面白くないかもね(笑)


なんかいい方法ないかなあ。

もしすでにこんなのあるよって情報持ってらっしゃる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m


それでは、石垣島より愛を込めて。

Ayutaro from Ishigaki Island