大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ、勝手にプチ発表会vol.6

どんより曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。

急遽今週から休みの日が変わりまして、昨日はぐったりして1日中ぐずらもずらしてました。

変な体勢で寝てる三毛猫うりさん

つりつられ……うりさんも一緒に寝てましたが、この体制、首痛くないんですかね。しばらくこんな状態でした。

最近はだいぶケージにも慣れてきて…るのかなあ。鳴きますけどね。でも、しばらくすると諦めて寝てくれるようになってきました。もうちょっとかな。

 

勝手にプチ発表会

6回目をむかえました、勝手にプチ発表会。

今回はスマホに外付けマイクを使ってみたんです。前よりはもう少し音が拾えてるでしょうか。最初ちょっと雑音入っちゃいましたけど。

でも、これによってより聞こえるということは……前よりも粗が目立つということで(笑)今度気を引き締めていきます。

 

ブルグミュラー25の練習曲より「進歩」

やっと6曲目、ですね。

これまでの5曲とはちょっと印象が違うこの曲、なんで進歩なんでしょうねえ。でも、これまで5曲の総括のような感じもします。ここから更にステップアップ的な?

解説では揺らがないように、正確にリズムを刻んでとなってますが、それが一番むずかしい(笑)

ちょっと揺らいだほうがごまかせるというか。

もちろん!正確なリズムは刻めてません(諦)

だって、リズム音痴なんですもん。

スタッカートの連続も難しいですね。10小節目以降の裏拍も。

けっこう練習したんだけどなあ……。

まだまだ進歩が足りないようです。

 


ブルグミュラー25の練習曲より5.進歩《勝手にプチ発表会》大人のやり直しピアノ

 

7.清らかな小川

ブルグミュラー25の練習曲、7曲目は清らかな小川です。

3連符の最初に1拍保持する重音があって、そこも厄介なのですが、全体的に「p」なのと、速度が!速度が!!指定速度についていかれません(泣)

 

保持音がメロディーとなるので、そこは強く弾いてほかの連符は弱く弾いてという練習を繰り返したおかげでなんとか形になってきましたが、やはり速度が私には一番の難関になってます。

 

次のプチ発表会はちょっとブルグミュラーから離れるかもしれません。かも、ね。言い切るとまた大嘘こいちゃうかもしれませんから(笑)

 

ラ・カンパネラ

はい、サボってます。ちょっと集中して練習しすぎちゃってたのかな、飽きちゃった(笑)

飽きちゃった、というかなかなか進まないのにジレッとしてしまって、18小節までをなんとなく繰り返しているだけになっちゃってます。

そのうちまたぐぁ~~っとやると思います。

 

エリーゼのために

次のプチ発表会の第一候補、かな。中盤がまだ少しもたつくのと、後半の左連打、右アルペジオが苦しい。

子供の頃から日本の校訂版の楽譜を使ってたからミレミレミシレドラ~のあとの終止形はずっとミ↗ドシラと弾いていたのですが、原典版はレ↗ドシラだそうで、原典版の楽譜を入手したいなとも思ってます。

 

インヴェンション1番

楽譜を買うだけ買って放置していたインヴェンション。キャラ化なんてしてたくせに(笑)

一昨日、ちょっと触ってからハマりました。

なんていうんだろう、ジグソーパズルのピースを埋めていく感じというか。右と左で組み合わせる感じというか。ちょっと夢中になってます。

バッハ先生、今まで避けててごめんなさい。

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

さて、次の発表会はどの曲になるでしょう?

私が一番わかってません(笑)

ま、でも、楽しんだもんがちってことで(^^)

 

それでは、週も半ばですが、楽しんでいきましょう♪

石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island