大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人ピアノ再開のために買ってみた楽譜たち

どんより曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。

関東地方は雪が積もったとか。
季節外れ~と聞きますが、終雪は4月に入ってからも少なくはなく、そこまで異常なことではなさそうで。
 
とはいえ、寒いのが嫌で石垣島に移住した私ですが、
もうすっかり石垣の気候に染まってしまい、20度切ったら
寒い寒いとぼやいてます。
 
そして、ピアノ。
着々と近づいてきてます!
今日には関東を離れるのでしょうか……
 
予想としては来週半ばくらいに到着するかな?
 
いろいろ大人ピアノ再開した人のブログなどを読み漁ってます。
楽譜についてはいろんな意見があるようで。
 
大人ピアノにハノンは目的なしにはいらないという意見も目にしましたが。
私、個人的にハノン好きなんです。
まあ、子供のころはただひたすら音符を追っていただけですが。
 
卓上で指を動かしてみれば、やはり左の4,5は特に弱そう。
右の4も。
 
やっぱりハノンは私には必要、と勝手に思い買っちゃいました。
 

 

全訳ハノンピアノ教本  全音ピアノライブラリー

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー

  • 発売日: 2008/08/08
  • メディア: 楽譜
 

 

そして、定番のブルグミュラー25の練習曲。

これもけっこう好きなんですよ。

 

でも、眺めてて……

こんなの弾けてたの?みたいな曲もたくさん(笑)

 

けっこう頑張ってたのね、子供のころの私。

 

速度は別として、アラベスクとかは意外と弾きやすいのかも。

けっこう小さいころに弾いてたような気がするし。

 

大人ピアノ再開組でもこの楽譜は手にしている人も多いみたい。

 

 

ブルクミュラー25の練習曲  全音ピアノライブラリー
 

 

嫌いな人も多いというツェルニー100番。

最初のほうは特に一つの曲が短いし、とっかかりやすいと思ってます。

 

そして、割となんでも好きで弾いてたなあと思い出しました。

驚いたのが、もう今では何の曲かわからなくなっていて、

でもいまだに音階をそらで言えた曲がこの中にありました!

 

そっかー、ツェルニーだったんだあ。

顔も忘れていた、でも懐かしく思っていた人に再開した気分です。

 

 

 

もうここまでは定番中の定番ですよね。

この楽譜たちでピアノ辞めた人もけっこう多いようで……

 

私にとってはどれもとても懐かしくて、音符を目で追っているだけでも

なんだかいろんなことを思い出して楽しくなってきました。

 

 

そして、今回調べててほしくなった楽譜が、ギロック叙情小曲集。

こちらはまだ届いていないのですが、再開組にお勧めしている先生も多いようで。

 

昔から全音の楽譜ばっかりだったので、今回購入したのもなじみがある全音にしてみました。

 

石垣島では楽譜を容易に入手できないので、見て買うことができないのは残念ですが、開くまでのお楽しみ、ということかな。

 

 

元々インドア派の私ですが、さらに引き籠ることになりそうです(笑)

 

 

それでは、石垣島より愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island