大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

三善晃こどものためのピアノ小品集「海の日記帳」

2日連続でこんばんは!Ayutaroです。

実は絶不調ですwww

なんだか今日は起き上がれなくて、銀行入金もサボり15時間位寝ました^^;

f:id:sjaym:20201105115723j:plain

うりさんも私の爆睡にお付き合いくださいました。

添い寝、うれしい(*^^*)

明日はちゃんと遊ぼうね♪

 

昨日は「もしかしてグリム」のお話をしましたが、ちょっと前にこっそり「海の日記帳」から2曲You Tubeにアップしてました。

 

www.piano.or.jp

最初の数曲は音数も少なくて、とってもシンプルなんですけど……

それがなんの、弾いてみると難しくて。

何度も取り直してようやくあのレベル……

ちょっと落ち込みます。

 

海のゆりかご


「海のゆりかご」Cradle of The Sea‖大人のやり直しピアノ

 

イメージは、夏の終り人影がなくなった砂浜。

クローズしているサーフショップ。

その傍らにある、木陰の中にちょっとくたびれたハンモックが揺れている。

そんなイメージでした。

 

浜かぜと夜明け


「浜かぜと夜明け」Breeze and Daybreak on The Beach‖海の日記帳‖大人のやり直しピアノ

BREEZEなので、やさしいそよ風、でしょうか。

タイトル通り夜明けのタイミング。

空が白み始めて、お日様の姿が見え始める頃かな。

後半の転調部分が解説でも夜明け、明るくなってくるとありましたね。

 

 

いや~~~~~~~、私にはとても難しかったです。

本当は録り直したいwww

ま、これが今の実力ということで。

 

こちらもとてもステキな曲集なので、ご興味ありましたらぜひ(^^)

 

さて、この体調不良。

私は更年期、と判断しておりますが……ただだるいだけなんですよね。

倦怠感。

めったに飲むことがないリポビタンD とかに手を出そうかと思いました。

たっぷり寝たおかげかだいぶいいような気もしますが。

 

母も、40代後半、やたら寝るようになってたんですよね~。

今思えば更年期障害の一つだったのかもなんて本人も言っております。

まだ後半ではないのですが、なんかそんな予感です。

仕方ないですね、上手につきあっていくことにしましょう。

 

それでは!

石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island